お知らせ

2019-05-14

増床・改修工事のお知らせ

新緑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度平成30年度病床整備計画に基づいて、6床の増床が認められました。それに伴い、下記の通り工事を実施いたします。また、6階フロア・リハガーデンの改修工事も併せて実施いたします。皆様にはご迷惑をおかけすると存じますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 工 事 期 間 :2019年6月1日(土)〜 6月29日(土)
(工事期間は予定となっています。進捗によって日程が前後する可能性がございます。)

 工 事 箇 所 :・5階病棟・4階病棟の一部病室
        ※234床→240床へ増床に伴う工事
        ・6階フロアトイレ、リハガーデン
        ※改修工事

●工事に伴い影響が考えられる患者さまへは、あらかじめ当院職員より説明させて頂きます。
●工事期間中は安全を最優先に、また騒音や振動などに細心の注意を払って進めてまいりますが、大きな音や振動が発生する作業があります。
●安全確保のため、状況により施設の利用を一部制限する場合があります。
●工事期間ならびに内容等に変更が発生する場合は、その都度ホームページや院内掲示にてお知らせ致します。

一般社団法人 巨樹の会
赤羽リハビリテーション病院
院長 杉田 之宏

2019-04-30

6階フロアの一部使用制限について

標記の件について、6階フロアにて院内行事を開催するにあたり、下記の日時で一部使用制限をさせて頂きます。なお、この時間帯はご面会者様の病院内でのお食事をご遠慮頂いております。
何卒ご理解いただきますようお願いたします。
 
日 程: 2019年5月15日(水)

時 間: 17:00〜20:00

場 所: 6階ラウンジ・6階屋上庭園一部

2019-04-24

面会時のマスク着用について

平素より当院の運営にご協力賜り、誠にありがとうございます。
現在インフルエンザ流行に伴い、マスクの着用をお願いしております。
ご来院の際は、マスクをご持参頂きますようお願い致します。

【マスク着用期間】平成31年4月25日(水)〜令和元年5月6日(月)

ご面会の際は
■マスクの着用
■手洗い、手指消毒の徹底
お願い致します。

ご来院の皆さまには大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

2019-04-19

当院恒例デザートワゴン!!

平成31年4月19日(金)に平成最後のデザートワゴンを開催しました!
今回は【春】にちなんで、桜パウダーを使用した「桜プリン」、柔らかくて食べやすい「春のやわらか団子風」、抹茶と牛乳を使用し、甘さ控えめな「しましまゼリー」の3種類を提供いたしました(^^)
次回は6月に予定しておりますので、乞うご期待ください!

2019-04-15

❀平成31年度入職式❀

平成31年4月1日に入職式を執り行いました。
新入職者の辞令交付では緊張した面持ちながらも、元気な声に、これから当院の一員として貢献していくという強い思いが伝わってきました。
総勢37名の新たな仲間を迎え、さらに活気あふれる病院になりました。
本年度もより良い医療を提供できるよう職員一丸となって頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

2019-04-08

面会制限の全面解除について

ご来院の皆さまへ

平素より当院の運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
平成30年10月1日より行っておりました、
感染症予防のためのマスク着用及び面会制限を解除とさせて頂きます。
皆さまには面会制限の実施期間中、ご理解とご協力を頂きましたことを心より感謝申し上げます。

2019-04-03

インフルエンザ発生に伴う面会制限のお知らせ

現在インフルエンザが発生しており、
面会制限をさせて頂いております。

【2階、3階病棟】
面会時は感染防止の為、
・少人数(3人以下)
・短時間(15分以内)
でお願い致します。

【4階、5階病棟】
・短時間(30分程度)
のご面会でお願い致します。

入院患者さまの感染防止の為にも、皆さまのご協力をお願い致します。

平成31年4月3日
赤羽リハビリテーション病院
病院長

2019-03-28

インフルエンザ感染対策の延長について

平素より当院の運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
先日よりお伝えさせて頂きました、インフルエンザ感染対策(面会制限)の解除日程ですが

院内にてインフルエンザが発生したため、
面会制限解除日の延期をさせて頂きます。

旧 解除日:平成31年4月1日(月)〜

新 解除日:未定
※インフルエンザの終息・面会制限解除日が決まりましたら、当院HPにて再度お知らせ致します。

ご面会の際は引き続き
■マスクの着用
■12歳以下のお子さまのご面会制限
をお願い致します。

患者さま、ご面会者さまにはご不便をおかけしますが、
ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。


赤羽リハビリテーション病院
病院長

2019-03-14

医療安全研修会

今回の医療安全研修会では、ハイムリッヒの法則として、小さなインシデントでも、1つ1つ報告を挙げることで、ヒヤリハットの増加となり、今まで以上に大事故の防止・予防に繋げる事が出来るのではないかと感じた。
グループワーク研修では、お互いのコミュニケーションの取り方、監視役の指示の出し方などにより大きく完成度が異なると感じ、日々の業務でも生かしていく必要性を感じた。

2019-02-28

特別講演会「多職種連携について」

吉備国際大学、作業療法士の京極真先生をお招きして、多職種連携についてご講義いただきました。職種を理解しながら連携をとることが、我々の働く環境や患者さまに対してどのような影響を与えるのか、実技を交えながら教えていただき、改めてチーム医療の大切さを考える機会となりました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件