お知らせ

2018-08-14

求人募集終了のお知らせ(管理栄養士)

管理栄養士の求人募集は終了致しました。

ご応募有難うございました。

2018-08-01

❀健康教室がはじまります❀

2018-07-18

防災訓練を実施しました!

7月18日に病棟で火災が発生した想定で防災訓練を行いました。患者様の避難誘導や水消火器による消火訓練を受け災害時の対応を学びました。適切な指導を頂き、とても意義のある訓練になりました。いつ起こるかわからない災害に対し、日頃からの準備が大切だと感じました。

2018-07-17

感染対策研修会

平成30年度の第1回研修会では、e-ラーニングの視聴とテストを実施しました。
「医療従事者に必要な感染対策の基礎」の画像を見ながら、感染管理認定看護師のわかりやすい説明を受け、集中して聴講できたため、ほとんどの受講者は合格点が取ることができました。

2018-07-03

カマチグループ関東地区リハビリテーション懇親会がありました!

7月3日にリハビリテーション懇親会がありました。
リハビリテーション科の新入職員は余興で気志團の『One Night Carnival』を踊りました。
大きなホテルの会場で御来賓の方々の応援もいただき、大変緊張しましたが、約一か月間の練習の成果を出しきることができました!惜しくも入賞は逃しましたが、同期の絆は深まりました。今後とも助け合いながら頑張って行きたいと思います!

2018-06-30

♪院内コンサートを催しました♪

ピアノ、フルート、バイオリンの女性トリオによる演奏を、皆様、堪能なさいました。
クラシックだけでなくポップスや昭和歌謡も含まれた演目で、手拍子もでる楽しいひと時を過ごすことができました。

2018-06-15

☆彡デザートワゴンを実施しました☆彡

第7回目のデザートワゴン♪

今回のデザートは梅雨の季節を表現した「あじさいゼリー」と、甘さ控えめで美味しい苦みのある「抹茶プリン」、あずきの味が香る「栗ようかん」の3点を用意しました!

今回も患者さまだけでなく、ご家族様にも好評頂きました☆


次回は8月予定となっていますので、楽しみにしてくださいね♪

2018-05-20

健康教室『嚥下障害について』

健康教室にて「嚥下障害について」講演会を開催し、嚥下機能の仕組みや誤嚥性肺炎についてお話させていただきました。毎日している食事が病気(肺炎)の原因となりうることもあり、皆様真剣に講演をきいて下さっていました。
後半には嚥下体操を実施し、皆様にも参加していただき、首や肩、口周りをほぐしてから食事を摂ることの重要性を伝えさせていただきました。最後には質問もたくさんいただけたので、有意義な講演会となりました。
今後も様々な内容の講演会を予定しておりますので、参加お待ちしております。

2018-05-16

順天堂大学の藤原教授による講演会を行いました!

5月16日に順天堂大学の藤原教授による講演会をきくことができました。
内容は痙性麻痺に対する治療と電機刺激によるミューロソリューションによる上肢治療の講義をしていただきました。症状や治療のメカニズムは難しい分野ですが、内容をできるだけわかりやすく伝えていただきました。さらに実際の臨床での使い方や体験デモも行っていただいたためとてもわかりやすい内容でした。明日からの臨床に活かしていきたいと思いました。

2018-05-15

健康教室『脳卒中とその予防について』

患者さんとご家族さんを含め36名にご参加頂きました。講演中、真剣に聞き入って下さる方が多く、脳卒中への関心の高さがうかがえました。杉田之宏院長からは「脳卒中は血管の病気で再発の危険があるため、こういうサインに気をつけましょう。いつもと違う状態で心配があれば早めに救急の専門病院にみてもらいましょう」との話がありました。今後も患者さん、ご家族さん、地域の方々のお役に立てる内容で健康教室を開催していきますので、ご興味のある方の参加をお待ちしております。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件