新着情報

2019-10-29

院内コンサートを開催しました♪

令和元年10月16日に院内コンサートが催されました。演者様をお招きし、三味線演奏・合唱を皆様堪能されました。東京音頭や童謡を含まれた演目で、手拍子・歌声が自然と出る楽しいひと時を過ごすことができました。スタッフも患者さまの笑顔で元気を頂けました。

2019-10-23

CBA(認知関連行動アセスメント)講習会

令和元年10月7日(月)に当院の言語聴覚士による、40名超の看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士へ向けてCBAの講習会を行いました。
CBA(認知関連行動アセスメント)は行動から高次脳機能障害を評価するバッテリーであり、様々な職種で高次脳機能障害を理解するために有用であり、CBAを使用して患者さんのカンファレンスも行なっています。今回の講習会を今後の臨床に活かしていきたいと思います。

2019-10-21

感染対策に伴うマスク着用のお願い

平素より当院の運営にご協力いただき誠にありがとうございます。感染予防の観点から、下記の通り感染対策を実施させていただく運びとなりました。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

期  間) 令和元年11月1日(金)〜 4月初旬(予定)
※感染対策の終了時期につきましては、当院HP等でお知らせ致します。

内  容)
●11月1日より
➢面会者様全員のマスク着用にご協力をお願い致します。
又、マスクは各自でご準備頂きますよう、宜しくお願い致します。
尚、お忘れの場合は、当院自動販売機でご購入(100円/2枚)も可能です。
※マスクの着用がない場合は、入棟をお断りさせていただきます。

➢小学生(満12歳)以下のお子様のご面会は1階ラウンジのみとさせて頂きます。

●患者さまからインフルエンザ等が発生した場合
➢小学生以下(満12歳)のご面会を中止とさせていただきます。
➢中学生以上(満13歳)のご面会は30分以内2名までとさせて頂きます。

お 願 い)
流行の有無や状況により時期や内容は変更となる場合があります。その際は、院内掲示やホームページでご案内させていただきます。
インフルエンザ・ノロウイルス等の流行前に面会者様のご理解・ご協力が不可欠となります。毎食事前とトイレ使用後の手洗い、速乾性手指消毒剤(ウィルステラVジェル)での消毒の徹底をお願いいたします。

2019-10-18

デザートワゴンを開催しました♪

令和元年10月18日(金)に当院恒例のデザートワゴンを開催しました!
今回のテーマは『秋』!!!今が旬の栗を使用した【モンブラン】、ハロウィンにちなんだ【かぼちゃプリン】、甘さが際立つ【ようかん】の3種類をご用意しました(^^)
患者さまはもちろん、ご家族さまにも喜んで食べて頂き、充実した時間となりました♪
次回はどんなデザートが食べられるのか、皆さんお楽しみに♪

2019-10-11

台風19号に伴う面会制限について

台風19号の影響に伴い、下記の通り面会時間の制限をさせて頂きます。
ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


■面会制限日 10月12日(土)
■面会時間 10:00〜15:00まで
尚、当日の入り口のドアは手動での開閉となっております。

ご不明な点がございましたら受付又は(代表)03-5993-5777までお問合せください。

2019-10-07

伊部先生によるクラリネット演奏会

皆さまは今年の秋はいかがお過ごしでしょうか?当院では令和元年10月4日(金)に当院医師の伊部先生によるクラリネット演奏会を開催いたしました。多くの患者さんが参加し「赤とんぼ」「シャボン玉とんだ」などの童謡、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」、アラジンでおなじみの「A Whole New World」など幅広い世代が好む曲を披露しました。素晴らしい演奏に、曲を聞きながら号泣される患者さんもいらっしゃいました。

2019-09-30

第13回関東KG学術大会

令和元年9月21日(土)に久喜総合文化会館で開催された第13回関東KG学術大会に参加しました。今回のテーマは【感染】となっており、給食委託会社の方々にご協力いただき、栄養科から衛生的手洗いの遵守率を上げる試みについて発表しました。
厨房での感染対策は食中毒予防であり、衛生管理の基本は手洗いです。今回の取り組みにより職員1人1人の手洗いに対する意識の変化が感じられました。
他部署の方々のお力添えもあり、銀賞をいただくことができました。
今後も手洗いに対する意識の継続をはかり、安心・安全なお食事の提供に努めていきたいと思います。

2019-09-26

第53回作業療法学会

令和元年9月6〜8日に福岡県で開催された作業療法学会に参加し、「当院入院患者の不安・抑うつに関わる因子の検討」という演題で発表させていただきました。
患者さんは入院中に様々な不安な気持ちを抱えていると思います。どのような生活背景の方が不安を感じやすいのか調査しました。今後もスタッフが患者さんの気持ちを理解し寄り添っていけるよう、研究を継続しようと思います。観光する時間はありませんでしたが、博多で食べた水炊きはとても美味しかったです。機会があれば、また訪れたいと思います。

2019-09-26

第5回 関東カマチグループ医療連携会

令和元年9月10日に帝国ホテル東京にて、日頃よりお世話になっている関係機関の方々をお招きし、「関東カマチグループ医療連携会」を開催致しました。
第一部は会長の蒲池眞澄よりご挨拶させて頂き、45周年の歩み、カマチグループ病院実績報告、増床報告、原宿リハビリテーション病院 筆頭副院長の稲川利光より「リハビリテーションの輪」と題した、症例報告をさせて頂きました。第二部では関係機関の方々と交流を深めるよい機会となりました。

2019-09-06

夏祭りを開催しました!

令和元年8月21日に今年もやりました!!夏祭り!!
屋台についての小ネタから始まり、お神輿の奉納、盆踊り、階対抗のビンゴゲームを行いました。ビンゴゲームでは、ビンゴが出た数で順位を競い、1位4階・2位2階・3位5階・4位3階という結果になりました。多くの患者さん・ご家族さんに参加していただき、「楽しかった!!」というお言葉を沢山いただきました。今後も、皆さんに楽しんでいただける催し物を計画していきたいと思います。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件