お知らせ

2019-08-16

当院恒例デザートワゴン開催しました!

令和元年8月16日(金)に当院恒例のデザートワゴンを開催しました!
今回はオレンジでさわやかに仕上げた「オレンジレアチーズケーキ」、混ぜるとのびる「抹茶トルコ風アイス」、夏に美味しい!!ビールに見立てた「ビール風ゼリー」の3種類をご用意しました。
今年も暑い夏が続いていますが、美味しいデザートを食べてこれからもリハビリに励んでください(^^)♪

2019-07-26

特別講演会「食物アレルギーについて」

令和元年7月25日(木)によしき皮膚科クリニック院長 吉木伸子先生をお招きし、食物アレルギーについての講演会を行いました。
アレルギーによる過剰な除去対応は、食事の質を損ねてしまう恐れもあるため、丁寧な聞き取りを行い、個々にあった対応が重要だと感じました。
今回の講演会を通して、改めてアレルギーについて学ぶことができ、今後の仕事に活かしていければと思います。

2019-07-08

当院駐車場の利用について

当院をご利用の皆様へ


駐車場の利用について再度ご案内します。

駐車場利用時は以下のルールを守ってご利用頂きますよう、お願い致します。
 
 ・排気ガスが近隣住民の方々にご迷惑となりますので、
  前向き駐車の徹底にご協力をお願い致します。
  尚、後ろ向き駐車をされている場合は入れ直しを
  お願い致します。

 ・騒音防止のため、停止時はエンジンをお切りください。

 ・駐車場内での盗難・事故等につきまして、当院は
  一切の責任を負いません。

ご協力の程、宜しくお願い致します。

2019-07-05

特別講演会「パーキンソン病について」

令和元年7月1日に順天堂医院 脳神経内科 大垣光太郎准教授をお招きし、特別講演会を行いました。パーキンソン病の患者様のリハビリテーションに携わる機会が多いため興味深い講演会でした。特に印象的だった内容が、セラピスト自身に行える内容についてでした。リハビリとリハビリの合間に日光浴を短時間でも行うことや、積極的なリハビリを行う事で睡眠の質が上がり、夜間時にドーパミンの作成・貯蔵が行いやすくなることが再確認できました。嬉しい事や楽しい事などを一緒に共有することで更に、ドーパミンの分泌量も増加することも学べたので患者様と一緒に嬉しい事・楽しい事を共有していきたいと思いました。

2019-06-28

増床・改修工事終了のお知らせ

 平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
    
 以前よりお知らせしておりました、5階病棟増床及び6階フロア改修工事が令和元年6月28日をもちまして終了しました事をお知らせ致します。
 工事期間中は患者さま、ご来院の皆様には長期に渡りご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 尚、今回の工事に伴う変更内容は下記の通りとなります。


【 工事に伴う変更内容 】

5階 病 棟: 病床数の変更 60床(変更前54床)
    
6階 フロア: 男子トイレを共用トイレへ変更
       リハガーデンのウッドデッキ張替・塗装等

 今回の工事に伴い赤羽リハビリテーション病院は240床となりました。
 今後ともご高配を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


一般社団法人 巨樹の会
赤羽リハビリテーション病院
院 長  杉 田 之 宏

2019-06-25

デザートワゴンを開催しました!

令和元年6月21日(金)に令和初となるデザートワゴンを開催しました。今回は滑らかな口当たりの「プリン」、金魚とあじさいのゼリーが入った「さわやかゼリー」、抹茶とチョコで甘さを際立たせた「抹茶チョコムース」の3種類をご用意しました。
次回は8月を予定しておりますので、乞うご期待ください!

2019-06-25

院内コンサートがありました♪

女性トリオの演奏で、みんなで歌った夏の思い出からアンコールのノクタークまで、美しい音色に満たされたあっという間の1時間でした。

2019-06-03

特別講演会「腸内細菌と脳血管障害」

令和元年6月3日に順天堂大学医学部付属病院順天堂医院 脳神経内科 山城一雄准教授をお招きし、「腸内細菌と脳血管障害」というテーマでの講演会を開催して頂きました。退院された患者さんへの栄養指導のアドバイスも頂き、今後の臨床へ活かしてゆきたいと思います。

2019-05-15

職員慰労会を開催しました!

令和元年5月15日(水)に6階リハガーデンにて職員慰労会を行いました。当日は焼きそばやステーキなどを振る舞い、参加者たちは終始笑顔で会に参加しました。日頃の労をねぎらうことができ、今後も患者さまにより良いリハビリをご提供できるよう精進して参ります。

2019-05-14

増床・改修工事のお知らせ

新緑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度平成30年度病床整備計画に基づいて、6床の増床が認められました。それに伴い、下記の通り工事を実施いたします。また、6階フロア・リハガーデンの改修工事も併せて実施いたします。皆様にはご迷惑をおかけすると存じますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 工 事 期 間 :2019年6月1日(土)〜 6月29日(土)
(工事期間は予定となっています。進捗によって日程が前後する可能性がございます。)

 工 事 箇 所 :・5階病棟・4階病棟の一部病室
        ※234床→240床へ増床に伴う工事
        ・6階フロアトイレ、リハガーデン
        ※改修工事

●工事に伴い影響が考えられる患者さまへは、あらかじめ当院職員より説明させて頂きます。
●工事期間中は安全を最優先に、また騒音や振動などに細心の注意を払って進めてまいりますが、大きな音や振動が発生する作業があります。
●安全確保のため、状況により施設の利用を一部制限する場合があります。
●工事期間ならびに内容等に変更が発生する場合は、その都度ホームページや院内掲示にてお知らせ致します。

一般社団法人 巨樹の会
赤羽リハビリテーション病院
院長 杉田 之宏

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件