お知らせ

2018-06-15

☆彡デザートワゴンを実施しました☆彡

第7回目のデザートワゴン♪

今回のデザートは梅雨の季節を表現した「あじさいゼリー」と、甘さ控えめで美味しい苦みのある「抹茶プリン」、あずきの味が香る「栗ようかん」の3点を用意しました!

今回も患者さまだけでなく、ご家族様にも好評頂きました☆


次回は8月予定となっていますので、楽しみにしてくださいね♪

2018-05-20

健康教室『嚥下障害について』

健康教室にて「嚥下障害について」講演会を開催し、嚥下機能の仕組みや誤嚥性肺炎についてお話させていただきました。毎日している食事が病気(肺炎)の原因となりうることもあり、皆様真剣に講演をきいて下さっていました。
後半には嚥下体操を実施し、皆様にも参加していただき、首や肩、口周りをほぐしてから食事を摂ることの重要性を伝えさせていただきました。最後には質問もたくさんいただけたので、有意義な講演会となりました。
今後も様々な内容の講演会を予定しておりますので、参加お待ちしております。

2018-05-16

順天堂大学の藤原教授による講演会を行いました!

5月16日に順天堂大学の藤原教授による講演会をきくことができました。
内容は痙性麻痺に対する治療と電機刺激によるミューロソリューションによる上肢治療の講義をしていただきました。症状や治療のメカニズムは難しい分野ですが、内容をできるだけわかりやすく伝えていただきました。さらに実際の臨床での使い方や体験デモも行っていただいたためとてもわかりやすい内容でした。明日からの臨床に活かしていきたいと思いました。

2018-05-15

健康教室『脳卒中とその予防について』

患者さんとご家族さんを含め36名にご参加頂きました。講演中、真剣に聞き入って下さる方が多く、脳卒中への関心の高さがうかがえました。杉田之宏院長からは「脳卒中は血管の病気で再発の危険があるため、こういうサインに気をつけましょう。いつもと違う状態で心配があれば早めに救急の専門病院にみてもらいましょう」との話がありました。今後も患者さん、ご家族さん、地域の方々のお役に立てる内容で健康教室を開催していきますので、ご興味のある方の参加をお待ちしております。

2018-05-15

❀園芸活動❀

屋上庭園で園芸活動として花壇に花を植えました。土を耕し、水をやり、美しい花を見て、良い香りを楽しんだ患者様とスタッフの笑顔は、いつもより輝いて見えました。

2018-05-12

♤看護の日♤

看護の母であるナイチンゲールの誕生日にちなみ、今年も病院内にて健康チェックや健康・栄養相談、BLS(一時救命処置)等のイベントを開催しました。
イベントには45名の皆様に参加して頂き、ありがとうございました。
患者様だけでなく、入院されている患者様を心配して相談に来て下さったご家族様もいらっしゃいました。
今後も、かゆいところに手が届くようなきめ細やかな看護が提供できるよう努めて参ります!

2018-05-10

職員慰労会☆彡

平成30年5月10日(木)に6階のリハビリテーションガーデンにて職員慰労会を行いました。当日出勤の全職員約200人が参加し、焼きそばやステーキなどが振る舞われました。4月に入職した職員と交流を深めたり、他職種との交流を深めたり、参加者たちは終始笑顔で会に参加し、日頃の労をねぎらうことができました。

2018-05-09

順天堂医院大山彦光准教授による講演会を開催しました!

「パーキンソン病におけるデバイス治療〜DBSとCIGの実際〜」という内容で、順天堂医院 脳神経内科 大山彦光准教授に講演を行って頂きました。様々な最先端の研究データを交えてのデバイス治療は大変に興味深い内容であり、医療の進歩に適応したリハビリテーションを提供できる様に日々努力を重ねていきたいと思います。

2018-05-01

水のトラブル復旧について

先日からご不便をお掛けしておりました水のトラブルにつきまして、一旦応急処置にて本日13:00より復旧致しております。
5月2日(水)からは全面通常運用となります。
患者さま、ならびにご家族様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
またご協力を賜り誠にありがとうございました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件