お知らせ

2018-11-02

院内コンサートを開催しました☆

平成30年10月31日(水)に院内コンサートを行いました。
近所にある保育園の園児さんをお呼びし、ソーラン節を踊って頂きました!
患者さまも手拍子と掛け声で参加し、元気をたくさんもらいました(^^)
その後は今回で2回目となる「テンポプリモ」の皆さまにバイオリン・フルート・ピアノによる演奏を披露して頂きました。
自然と歌いたくなる、そんな選曲に患者さまから「感動した」「昔を思い出した」との喜びの言葉を頂きました。

2018-11-01

〜全館停電のお知らせ〜

法定電気設備点検により平成30年11月4日(日)13:30〜15:30頃に電力の供給が止まり(一部を除きます)、電気・水道などが使用できません。
<FAX・インターネット(メール含)が不通となります>
患者さまやご面会者さまには大変ご不便ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

2018-10-31

〜10月の行事食〜

10月30日に1日早いですがハロウィンをテーマにした行事食をご提供致しました。

☆お品書き☆
・ロールパン
・鶏肉のバルサミコソースかけ
・トマトのコンソメスープ
・ハロウィンサラダ(チーズをおばけに見立てています)
・かぼちゃプリン

2018-10-31

健康教室「腰痛、膝痛について」

9月30日に「腰痛、膝痛」の健康教室を開催させて頂きました。患者様、家族様含め23名のご参加を頂きました。講演内容は、痛みが起こるしくみ、普段から気をつける事、自主トレーニングの際のポイントについてお話ししました。
病気の種類に関わらず、普段から痛みで悩む方は多くみられます。その際はお気軽に病院スタッフにご相談下さい。今後も回復期リハビリテーション病院として、チームで連携し安全に生活できる為のリハビリ提供、安心して退院できる環境作りに取り組んでいきます。機会があれば健康教室も是非ご活用下さい。今後ともよろしくお願いいたします。

2018-10-19

デザートワゴン♪

平成30年10月19日(金)に当院恒例デザートワゴンを開催しました!
今回は「秋」をテーマとし、「さつまいもプリン(ハロウィン風)」「栗ようかん」「コーヒーゼリー」をご提供しました。
「さつまいもプリン」にはかぼちゃに見立てたムースにチョコペンで顔を描き、見ても楽しい作品に仕上げました(^^)♪
次回は12月に開催予定ですので、楽しみにしてください☆

2018-10-01

ご面会者さまへのお知らせ〜感染対策について〜

 平素より当院の運営にご協力いただき誠にありがとうございます。感染予防の観点から、下記の通り感染対策を実施させていただく運びとなりました。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。


期  間) 平成30年10月1日(月)〜 3月末(予定)
内  容)
10月1日〜
➢職員のマスク着用を義務と致します。面会者様のマスク着用義務化は12月からとさせていただきますが、可能な限りで10月1日からのご協力をお願い致します。

11月1日〜 
➢小学生(満12歳)以下のお子様のご面会は1階ラウンジのみとさせて頂きます。

12月1日〜 
➢面会者全員のマスク着用を義務とさせていただきます。各自でご準備の程、宜しくお願い致します。尚、お忘れの場合は、当院自動販売機でご購入(100円/2枚)も可能です。
※マスクの着用がない場合は、入棟をお断りさせていただきます。

〇患者さまからインフルエンザ等発生時
➢小学生以下(満12歳)のご面会を中止とさせていただきます。
➢中学生以上(満13歳)のご面会は、30分以内2名までとさせていただきます。

お願い)
流行の有無や状況により時期や内容は変更となる場合があります。その際は、院内掲示やホームページでご案内させていただきます。
インフルエンザ・ノロウイルス等の流行前に職員や面会者様のご理解・ご協力が不可欠となります。毎食事前とトイレ使用後の手洗い、速乾性手指消毒剤(ウィルステラVジェル)での消毒の徹底をお願いいたします。

2018-09-29

第11回関東カマチグループ学術大会に参加しました!!

平成30年9月29日(土)に八千代リハビリテーション学院にて第11回関東KG学術大会に参加しました。今回、当院では、インフルエンザ罹患者数減少の成功要因について発表しました。当院でのインフルエンザによる感染の拡大が起こらないよう、手指消毒、手洗い・うがいを心掛けていくことが大切であると感じました。また、職員1人1人の感染に対する意識が変化することで防げるものだと考えています。今回の経験を通して自分自身の意識が変わった為、今後は伝える側として活動出来ればと思っています。

2018-09-28

柳田恵佑先生による講演会を開催しました☆

Drawer事務局代表の柳田恵佑先生の講演会を開催しました。柳田先生は病院(急性期〜慢性期)や一般企業(主にデイサービス)で臨床経験を積んだのち、現在は訪問看護ステーションにてリハビリテーション業務に携わる傍ら、drawerを設立し代表就任し大変大きな活躍をされています。
講演会では「寝返り動作」を中心に座学や、実際に患者様に協力して頂いた実技のデモンストレーションを通し指導して下さいました。また講演会の後半では実際にスタッフ同士での実技練習の時間を設けて頂き、柳田先生から直接実技指導を受ける機会を得ることが出来ました。

2018-09-23

健康教室「正しいスキンケア」

9月23日、看護部から「正しいスキンケア」と題して、乾燥による痒みのケアについてお話しする機会を頂きました。加齢による皮膚のバリア機能の低下と保湿ケアの重要性について、入浴の仕方、保湿の仕方をご説明。一緒に軟膏やクリームの付け方を実践してみました。

2018-09-20

カマチグループ医療連携会

9月20日(木)に帝国ホテル東京にて、日頃よりお世話になっている関係機関の方々をお招きし「第4回KGカマチグループ医療連携会」を開催致しました。日頃よりお世話になっている医師、看護師、療法士、ソーシャルワーカーの方々や後方支援でご相談させて頂いている各関係機関の方々との交流を深める場となりました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件