患者様の権利・義務

患者様の権利・義務

患者様の権利

  1. 1.

    患者様は、その社会的経済的地位、国籍、人種、宗教、年齢、病気の種類によって差別されず、平等な治療を受ける権利を持っています。

  2. 2.

    患者様は、医師による明確で分かり易い言葉での十分な説明に基づいて治療を受ける権利、あるいは治療を拒む権利を持っています。

  3. 3.

    患者様は、医師による診断と治療、及び変わり得る治療方法と今後予測される問題に関して知る権利を持っています。

  4. 4.

    患者様は、医療内容に関して、医師と共同して選択する権利、他の医師の意見・相談を得る権利、またいかなる場合であっても人格的に尊重され、プライバシーに関して万全の配慮を受ける権利を持っています。

  5. 5.

    患者様は、利用可能な財政的支援について十分な情報を得て相談する権利を持っています。

  6. 6.

    患者様は、効果的医療行為が速やかに行われることを要求する権利及び継続的に検討された質の高い医療を受ける権利を持っています。

赤羽リハビリテーション病院

病院長

患者様の義務

  1. 1.

    患者様は、過去の病歴、薬歴、入院歴、家族の病歴その他現在の健康状態に関する事項について、正確な情報を医師・看護師などの医療従事者にお伝えください。医師・看護師などの医療従事者に誤った情報が伝えられると、適切な治療ができない場合があります。

  2. 2.

    患者様は、医師・看護師・リハビリテーション療法士などの医療従事者の説明を理解するように努め、患者様自身が同意した治療にはご協力ください。治療方針等に疑問がある場合や、その変更を希望する場合は、主治医とよくご相談のうえ、明確な意思表示をしてください。

  3. 3.

    患者様の診療、検査や病院施設のご利用等に関しては、特段の事情がない限り、医師・看護師・リハビリテーション療法士などの医療従事者や病院職員の指示、指導に従ってください。

  4. 4.

    患者様は、すべての患者様が適切な医療を受けられるよう、病院の規則や社会的ルールを遵守し、他の患者様の迷惑になるような行為はしないでください。

  5. 5.

    患者様は、医師・看護師・リハビリテーション療法士などの医療従事者や病院職員に対し、暴力、暴言、セクハラ、診療の妨げとなる迷惑行為(大声を出す、長時間の居座り、喫煙等)は厳に慎んでください。

  6. 6.

    医療費は遅滞なくお支払いください。

赤羽リハビリテーション病院

病院長